2024年07月30日

【From America】「ガソリンスタンドの会計に気を付けて」

アメリカのウインドゲイト緑です。

日本で車のガソリンを入れる時に、最近は殆どがセルフサービスになりましたね。アメリカでは日本よりずっと早くからセルフサービスの方式が導入されています。日本では現金を入れて、ガソリンを自分で入れて、おつり用の機械があって精算する、という方式があるので、クレジットカード決済をしなくても良いのですが、アメリカはカード社会です。現金を入れる機械は設置されてなくて、現金を使いたい場合には、お店の中に入って店員さんにお金を渡して、xxリットルお願いします、と言ってガソリンの機械の設定をお願いすることになります。従って、殆どの人はガソリンのタンクに備えてある機械でクレジット決済することになります。

全てが順調に進んでいるなら良いのですが、世の中には悪いことを考える人が居て、ガソリンスタンドの給油の機械に備えてあるクレジットカードの機械に細工をして、カード情報を盗むことが多発しています。
日本もアメリカもガソリンスタンドは屋外ですから、店の人は誰かが車を停めてクレジットカード機能に細工をしているかどうか、見張っていることは出来ません。知らない間に、小さな読み取り機を設置されてしまい、お客さんが「お宅でガソリンを入れたら、カード情報が盗まれて、大変迷惑をした」と苦情が来ても、どうにもなりません。私も 知人から「〇〇のガソリンスタンドは危ないから、あそこでガソリンを入れない方がいいわよ。気を付けてね」と教えてもらったこともあります。

ガソリンスタンド最近、コストコのガソリンスタンドを見ると、クレジットカードで決済する機械に大きなテープが張ってあります。これなら安心です! はめ込み式のカード決済の機械は、誰かが取り外して細工をして、また元に戻しても今までは分かりませんでした。ガソリンスタンドは基本24時間営業です。夜中のお客が少ない時に、細工をすることなんて「朝飯前」の作業でしたが、このシールのお陰で私も安心してクレジットカードを使うことが出来るようになりました。

クレジットカードは便利ですが、それに伴う犯罪も色々あるので、カードを使う時には細心の注意が必要です。またお店の側も、お客様に安心して使って貰えるように努力が必要ですね。

aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント