2024年04月23日

【From America】「米国ナショナル・ビール・デー」

アメリカのウインドゲイト緑です。

ビールアメリカには「ビールの日」(ナショナル・ビール・デー)というものがあります。4月7日がビールの日なのですが、その由来は1933年、アメリカ大統領のフランクリン・ルーズベルト氏が長きに渡る禁酒法を終わりにして、アメリカでビールの製造、販売が解禁になったことを記念する日なのだそうです。

アメリカの禁酒法は1919年に作られて、アルコール飲料全般が禁止になりました。アルコール中毒や犯罪を減らすため、という目的だったそうですが、自宅でお酒を飲むことまでは取り締まり出来ず、隠れて飲む人が後を絶たず、色々な経緯を経て、1933年に廃止になり、ビールやワインなどが解禁されたことに由来する記念日だそうです。

この日、たまたま良く足を運ぶバー&レストランに行ってみると、皆さん「Happy National Beer Day」と言って、楽しそうにビールを飲んでいました。最近はマイクロ・ブルワリーと呼ばれる(いわゆる地ビール)狭い地域だけで作られているビールが多くなりました。その地域でしか手に入らない希少価値のあるビールということで地元の人々に愛されています。

ビールの機械日本でも、この「地ビール」が盛んに作られているようですね。日本ではビールと一口に言っても 発泡酒、第三のビール、ノンアルコールビール、糖質ゼロ、生ビールと様々な種類のビールが出て来ており、宴会の席で「何を飲みますか?」と聞かれたら、「先ずはとりあえずビール」という位にビールは日本では人気の高い飲み物ですね。

ちなみに日本の「ビールの日」は4月23日だそうです。この日は、ビール好きは勿論、そうでない方々も是非ビールで乾杯してみてください。

ハッピー・ビール・デー!!

aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント