2024年03月26日

【From America】「イースター」

アメリカのウインドゲイト緑です。

イースターはキリストの復活を祝う祝日です。クリスマスはイエス様のお誕生日で、皆さんご存知のように12月25日と決まっています。所が、イースターは毎年日にちが変わります。その決め方というと、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」という方法なので、早い時には3月下旬、遅い時には4月上旬から半ばになることもあります。イースターは、キリストが十字架にかけられて亡くなった後3日目に復活したことのお祝いである「復活祭」です。

クリスマスといえば、クリスマスツリー。ハロウィンといえば、カボチャ。というように定番のシンボルが決まっていますね。イースターは「イースター・エッグ」と「イースター・バニー」です。イースターエッグは卵。つまり命の象徴なのです。一般的には、ゆで卵に春らしい黄色、ピンク、薄いブルーなどの色を付けて飾ります。

また、子供たちにとっては庭に隠された卵を探すというゲームも楽しみの一つです。これを「イースター・エッグハント」と呼びます。この時に使うのは本物のゆで卵ではなくて、プラスチックで出来た卵で、中は空洞になっています。その中にちょっとしたお菓子や現金を入れておいて大人が事前に庭の低木の下や草木の茂みに隠しておくのです。それを子供たちは「宝さがし」のような感覚で探します。実に楽しい光景です。

イースターバニーもう一つは「イースター・バニー」で、これは兎です。兎は多産であることから、繁栄のシンボルになっています。というわけで、アメリカのイースターには兎がバスケットに入った卵を持っている姿が沢山飾られます。

春の訪れと共に祝うイースターは、花が咲き、木々が芽生える時期でもあり、生命の力強さを感じる楽しいいお祝いの時です。みんな春らしいドレスを着て教会に行くのが楽しみな、そんなお祝いの日です。

今年のイースターは3月31日の日曜日です。
ハッピー イースター!!!

aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント