2024年03月12日

【From America】「カーニバル」

アメリカのウインドゲイト緑です。

カーニバル皆さんはカーニバルと聞けば、世界的に有名なリオのカーニバルを思い浮かべる方が多いと思います。お祭り騒ぎでみんなが踊りまくるというイメージですが、本来の意味とは、カーニバルは日本語で謝肉祭と訳されるそうです。
キリスト教の「復活祭」イースターから逆算して40日前の日から始まる四旬節の期間中はキリストの断食をしのんで肉食を絶つ習慣があるので、その前に大いに肉を食べて楽しみましょう、というイベントなのです。皆さんも、よーし、明日からダイエットを頑張ろう!!と決意したら、その前に食べたいものを大いに食べておこう、なんて思いますよね。それと同じ心理と言えそうです。

しかし、2月から始まるこの40日間、ずっと肉を絶つ、というのはなかなか大変なものがあります。私の周りのカトリック信者達は、「イースターまでの40日間、何か好きな物を一つだけ我慢する」ということをしている人もいます。
日本でも、「願をかける」という言葉がありますね。お願い事が叶うまでの間、自分の好きな物を絶つ。その心理に似ているのかもしれませんね。

日本の皆さんだったら、何か一つだけ好きな物を絶つ、と言われたら何を絶ちますか?

aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント