2024年02月06日

【From America】「今年のスーパーボールはラスベガスで」

アメリカのウインドゲイト緑です。

アメリカ人は大のフットボール好きです。老若男女がエキサイトして試合の行方をTVで観戦するのがとてもアメリカンなのです。そしてその最高峰がスーパーボールです。NFL2023年シーズンの年間王者を決める第58回のスーパーボールが開催されるのは、ラスベガスのアリージェント・スタジアムです。レイダーズのホームスタジアムとして建設された新しいスタジアムで、2024年2月11日(日本時間では2月12日)に行われます。

全米がTVでスーパーボールを観戦し、それを理由に集まってパーテイーを開くことがアメリカ人の習慣になっています。みんなが大好きなフットボールですが、特にアメリカ人男性はフットボールが大好きで、日曜日の午後にフットボールが放映されている時には、奥さん達は相手にしてもらえないので、「Football widow」(フットボール未亡人)、というあだ名が付いているほどです。
「今日 私はフットボール未亡人なのよ。」女性達はそんな時、女同士で集まってお茶をしたり、ご主人を家に残してショッピングに出かけたり、とそれなりの解決策を考えています。フットボールにあまり興味のない女性たちも一緒になってスーパーボールの日は一緒にTVで観戦します。全米が注目する番組ですから、視聴率は「うなぎのぼり」になるのでTVのコマーシャルも特別なコマーシャルを作成します。ハーフタイムのショーも大きな興味の一つです。

フットボールスタジアム開催地のラスベガスでは、スーパーボール当日だけではなく、1週間前の日曜日は勿論 2月に入ったらあちこちで特別なイベントが開催されます。レストランでは、スーパーボール・パーティーと銘打って特別なメニューでお客様を迎えます。壁には大きなTVスクリーンがここ狭しとばかりに掲げられて、どの席に座っても画面が見られるように工夫されています。

スーパーボールに向けて徐々に盛り上がっていくアメリカです。

aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント