2023年11月28日

【From America】「アメリカでも味噌が人気」

味噌アメリカのウインドゲイト緑です。

アメリカでは日本食が様々なところで人気を集めていますが、最初はシェフの間で隠し味のように使っていた味噌が、今では普通の家庭でも使われるようになってきました。
その良い例が、「サーモンの味噌グレーズ」。軽く塩コショウをした生サーモンを白ワインで蒸し焼きにし、その上に味噌とマヨネーズを混ぜたものを乗せて、軽くオーブンで焼き、こんがりと色を付ける、というものです。なんと1週間に一度はこれを食べる、というイタリア系アメリカ人の友人に聞くと、このメニューの時には白いご飯を一緒に食べるとのことです。びっくりですね。

更にびっくりしたのは、行きつけのイタリアン・レストランでのこと。お客をいつも同じメニューで飽きさせないように、と新しいメニューの研究に余念がないオーナーが見せてくれたのは、驚きの味噌でした。
「味噌を使ったソースを開発中なんだ。これ、見て」と見せてくれたのは、ひよこ豆の味噌。「味噌は大豆で作るのが本来の姿なのですが、、、、、。」というと、「それは分かっているよ。だけど、僕の行きつけの店では、ひよこ豆で作った味噌のほかに、玄米で作った味噌もあるんだ。色々使って新しいソースを開発しているんだよ」。と言います。

お寿司がアメリカに行って、カリフォルニア巻きのような姿になって人気を集めているのと同じで、味噌もアメリカに渡って、ひよこ豆の味噌や玄米の味噌が誕生して、それがイタリア料理に使われるようになっていくのでしょうか?
どんな新しいメニューが開発されるのか?楽しみですね。

aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント