2021年10月12日

【From America】「青い鳥」

アメリカのウインドゲイト緑です。

鳥カーデイナルメス皆さんは「幸せの青い鳥」という童話を一度は読んだり聞いたりしたことがあるでしょう。チルチルとミチルが夢の中で鳥かごを持って幸せの青い鳥を探しに旅に出るけれど、どうしてもその青い鳥を家に持ち帰ることが出来ない。朝、目覚め見ると自宅の鳥かごに青い鳥の羽が見つかった。というお話は余りにも有名だと思います。

これを読んだ時には、青い鳥というのは架空の鳥でそんな鳥はこの世には存在しないと思ったのですが、実は(幸せの青い鳥ではなく)羽の色が青い鳥は存在するのです。アメリカのコネチカット州ではイースタン・ブルーバードという名前の青い色をした鳥を見かけることが出来ます。この青い鳥は北アメリカ全土で見られるようで、西海岸方面で見かけるものはマウンテン・ブルーバードと呼ばれるそうですが、どちらも同じ種類の羽が青い鳥です。

日本では見かけたことが無かったので、このイースタン・ブルーバードを見た時に私は大いに興奮したのですが、調べてみると日本にも羽の青い鳥はいるそうです。カワセミ、オオルリ、ルリビタキ、という名前が出てきました。都会では見られない鳥たちだと思いますが、地方に行けば運よく日本でも羽の青い鳥を見ることが出来るようです。
アメリカで見かける青い鳥を調べると「スズメ科目ヒタキ科」と書いてあるので、どうやら日本の都会でよく見かける茶色のスズメの親戚に当たる鳥なのかしら? と思いました。

上記の情報のお陰で「スズメ」という言葉で現実に引き戻されながらも、やはり青い鳥は童話を思い出させ、貴重なものを見たという感動を覚えますね。


aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント