2021年05月04日

【From America】「車の自動販売機」

 アメリカのウインドゲイト緑です。

皆さんは車を買うとき、特に中古車を買うときには新車と違って自分でデイーラーに行き、良く吟味して購入したいと思うでしょう。洋服や靴も同じことで、試着してみないとサイズが合うか分からないですよね。車ともなれば、自分で運転して感触を確かめたい。これが消費者の気持ちだと思います。そんな消費者の気持ちを理解した上で、大きな買い物をするのだから「一度しかない忘れられない体験」をさせてあげましょうというアメリカのユニークな中古車販売会社「カーバナ」をご紹介しましょう。

カーバナTVでは見ていたものの久しぶりにラスベガスに来てハイウエーを走っていると、カーバナの大型自動車の自動販売機が見えました。ついにラスベガスにも登場したこの巨大な車の自動販売機についてご説明しましょう。中古車を買いたい、と思ったら、まずオンラインで検索。自分の希望を叶えてくれる車が見つかったら、その車を受け取るのに、二つの方法があります。一つは、自宅まで届けてくれる方法です。これは、オンラインで購入した商品が宅配で届くのと大差ないですよね。もう一つは、このカーバナ大型自動販売機の立体駐車場に行く方法です。自動販売機といえば、日本では飲み物が一般的ですね。アメリカではポテトチップスやチョコレート菓子などの自動販売機も人気があり、ガラスケースの中の商品を見て、コインをいれてボタンを押すと、下から商品が出てきます。これと同じようなことを車でやってしまうのです。巨大なガラス張りの立体駐車場に行き、特製のコインを入れます。すると日本の立体駐車場と同じように機械が動き始めて本当に自動販売機と同じように車を取りに行ってくれます。しばらくすると一階の受取場所に、あなたが購入した車が出てくるという仕掛けです。実にドラマチックですね。

日本では駐車スペースが限られているので、立体駐車場という考え方は以前からあったので、これをドラマチックと感じるかどうか? はアメリカ人が感じるのとは今一つ感激度が違うかもしれません。しかし、立体駐車場を見たことのないアメリカ人にとっては、とても斬新なアイデアなのです。
この会社の大型自動車自販機のアイデアは、コロナが流行する前からありましたが、今この時期には、中古車セールスマンと接触しなくて良い方法、ドラマチックな体験として、更に伸びていく販売方法かもしれませんね。


aokijuku at 20:12│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント