2021年01月12日

【From America】「古いものを大切に」

アメリカのウインドゲイト緑です。

お正月は日本人がもっとも日本の伝統、しきたり、習慣を大切にする行事ではないかと思います。どんなに近代化が進んでも、日本人の中に流れる「大和魂」みたいなものが蘇る時期でもあります。

裁判所の台アメリカは建国から日が浅いこともあり、古いものを大切にする気持ちがとても強いように思います。写真にあるのは、コネチカット州リッチフィールドにあるレストランの受付デスクですが、良く見るとリッチフィールドの裁判所から持ってきたデスクです。証人が座るデスクだったものをレストランに使っています。このレストランには、古い郵便局の私書箱もあり、正にアンテイークショップに行ったみたいな気分になります。コネチカット州には、古い銀行の建物をレストランに使っていて、大きな金庫が店内にあり、こちらもとても素敵です。
日本でも民家を改装してカフェにしたり、昔の洋館をフレンチレストランにしたり、と古いものを活かして新しい活用の仕方を工夫していますね。

西洋と東洋の融合、古いものと新しい物の融合、違うからこそ、素敵で、違うからこそ、そこから学ぶことも多いのだと思います。
古いものを大切にしながら新しいものへとつなげていくのは素敵なことですね。



aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント