2019年05月28日

【From America】「クランベリー・ジュース」

アメリカのウインドゲイト緑です。

ストロベリー、ブルーベリーなどベリーと名の付くものはビタミンが豊富で健康に良いことで知られています。でも、クランベリーは未だ日本ではあまり馴染みのないベリーでしょうか。アメリカの北東部で栽培されているアメリカ独特の果物です。アメリカ人は感謝祭の時に七面鳥にこのクランベリーで作ったクランベリー・ソースをつけて食べます。クランベリーはアメリカ先住民から教えてもらった食べ物の一つだそうです。

クランベリーしかし、クランベリーの出番は一年に一回ではありません。クランベリーは日本名をツルコケモモというそうです。アメリカ北東部で栽培され、その収穫のやり方は変わっていて、クランベリー畑に水をはって、低木に付いた実を水に浮かせて収穫するのです。酸味が強いので、ジュースにする場合には砂糖を加えたり、他のジュースをミックスしたりして飲みやすくしています。アメリカの朝食といえばオレンジジュースですが、クランベリージュースもしばしばレストランで登場します。真っ赤な色をしたジュースは色が綺麗で、カクテルにも向いています。

更に、クランベリーには凄い力があるのです。
このクランベリー・ジュースには膀胱炎治療に効果があるのです。これは、以前から「おばあちゃんの知恵」みたいなことで皆が口々に伝えていましたが、医学的にもその効能が証明されて、泌尿器科の医師も薦めるお薬としての役割も持っています。皆さんも、ちょっと膀胱炎になりそう、という気配がした時には、日本では見つけにくいかもしれませんがクランベリージュースを飲んで見てください。きっと良い効果が期待できると思います。

クランベリーの実を干して、レーズンのようにしてケーキの中に入れたり、サラダのトッピングにしたり、クランベリーの出番は沢山あります。日本でも簡単にクランベリーが手に入るようになると良いですね。


aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント