2018年12月18日

【From America】「会計の列に並ばなくても良い」

アメリカのウインドゲイト緑です。

アメリカはクリスマスのショッピングで何処へ行ってもとても混雑しています。勿論、オンライン・ショッピングが便利で良い、と思う人は大勢いますが、それでも洋服などは やはり試着したい。自分で品物を確かめたい。これは消費者の正直な気持ちでしょう。

いざ、お店に行って、満足する品物が買えた、となると、今度は少しでも早く会計を済ませて家に帰りたい。これは消費者の正直な気持ちです。会計の列に並んで長い時間待つのは、誰でも嫌なことですね。

1218そこで、スーパーマーケット大手のウォルマートでは、各売り場に店員を配置して、ハンデイーな機械でクレジット決済がその場で出来る方法を導入したそうです。そうすれば、品物を選んでその場で決済。会計の列に並ばなくても、直ぐに品物を持って帰宅することが出来る、というわけですね。

本来、スーパーマーケットはお客が各売り場から品物をカートに入れて持ってきて、会計所で一括清算するからこそ、人手が少なくて良い、ということを売り物にしていたはずなのに、これでは逆に人件費がかさむのでは? という懸念もありますが、アマゾンGOなどのように会計に並ばない手法が導入されたことに対抗するのには、この方法を選んだように思います。

消費者としては、どんどん便利になるのは嬉しいことですので、果たしてどんな手法が一番良いのか、見守っていきたいものです。


aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント