2018年05月08日

【From America】「家具の転倒」

家具転倒アメリカのウインドゲイト緑です。

日本は地震国ですから、地震のための準備は皆さん十分になさっていると思います。非常用の食料などの備蓄もそうですが、家の中では家具が倒れてくるときに備えて家具の転倒防止のために家具を固定しているお宅も多いと思います。一方、アメリカでは限られた地域にしか地震は来ない、とタカをくくっている人が多く、地震の準備はあまり出来ていないように思います。

アメリカでは家具の転倒というと地震よりも子供がタンスの引き出しを出してその上によじ登り、体重で家具が倒れて下敷きになり、死亡事故に繋がるという悲しい事故の方が多いようです。家具の転倒防止策はいずれも同じで、家具を固定することなのです。

地震はいつやってくるかわかりません。子供の行動も、予期せぬ時に大人が思ってもみない様な行動をする、ということを考えると、いつやってくるかわからない、という点で似ています。
備えあれば憂いなし、ですから 小さなお子さんのいらっしゃるご家庭では、子供のこんな事故があることを知って、十分な備えをしたいですね。


aokijuku at 00:00│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント