2017年12月26日

【From America】「アメリカのキラキラ名前」

baby name 03アメリカのウインドゲイト緑です。

今年もクリスマスが終わり、暮れが押し詰まって来ました。
これが2017年最後のブログとなりました。今年一年、From Americaをお読みくださり、誠に有難うございました。

年末になると、今年流行した言葉や今年話題になったことのランキングがあちこちで発表されますが、今年最後の話題は、赤ちゃんの名前の話題です。

赤ちゃんの名前には流行があり、最近はちょっと珍しい名前が流行っているそうですね。日本では「きらきら名前」なんていう言葉が生まれたようですが、伝統的な名前ではない名前ということでしょう。その流れはアメリカでも同じで、昔のようなメリー、マイケル、ジョン、などの名前は姿を消して、最近は写真のような名前が流行っているそうです。

ここでちょっと珍しい名前をご紹介しましょう。
男の子の名前で「ビリオン君」です。彼の苗字は『エアー』これを組み合わせるとBillion Ayer つまり発音は「ビリオネアー」となり億万長者という意味になります。ミリオネアーならぬビリオネアーというわけです。何だか冗談で付けた名前のようですが、学校中で彼の顔は知らなくても名前だけは全員が知っている、と大いに有名になったそうです。

アメリカ版キラキラ名前の流行を研究している人が、名前にはその子供に運命を与えるName = fate ということを言っていました。あれ? 何だか日本の親が姓名判断にこだわって子供の名前を決める時のような話だな、と感じました。その研究は、決して漢字の画数を数えるなど、ということではなく、調査研究の結果によるデータをベースにしたものだそうです。覚えやすい名前の人は、人生のパートナーを見つけやすい。仕事に就きやすい。という傾向がある。ということでした。興味深い調査結果ですね。

生まれたての赤ちゃんは無垢の状態。その赤ちゃんに名前を付けることによって、その子供に運命さえも与えてしまう大事な命名、ということは日米にも違いはないのだと感じました。

来る2018年も無垢の状態です。「健康と幸せが訪れる年」と命名して皆さんに福がやってくる良い年にしましょう。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。




aokijuku at 00:00│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント