2017年02月21日

【From America】「How RU」

How aアメリカのウインドゲイト緑です。

日本でもアメリカと同じく核家族になり、一人暮らしの老人が増えました。実家が遠い場合は勿論、スープの冷めない距離に住んでいても、それぞれが忙しくて毎日顔を合わせないこともあると思います。

アメリカでは「HowRU」という無料のサービスがあり、契約をしているシニアの人達の家に一日一回「お元気ですか?」と電話を掛けて安否確認をしてくれます。もし応答が無かった場合には、すぐに対応が出来ますから安心ですね。
日本でもアメリカでも、一人暮らしの老人が自宅で転んでしまって、助けを呼ぶことが出来ずに何日間も床に倒れたままだったという残念な話を聞きます。そんなことが無いように、このサービスは実に効果的です。

日本でもお友達同士で、電話を掛け合って安否確認しあうのも一策かも知れませんね。

aokijuku at 00:00│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント