2017年02月14日

【From America】 「ハンバーガーのオーダーが変わります」

ファーストフード01アメリカのウインドゲイト緑です。

皆さんはハンバーガーのお店に行くと、元気な声で「いらっしゃいませ」と言って注文を受けてくれるクルーに出会うことが多いと思います。ニコニコした笑顔で接客してくれると、こちらまで嬉しくなりますよね。

ところが、アメリカではこのクルーの仕事が機械に代わろうとしています。
写真をご覧になればお分かりの通り、ハンバーガーを注文する場合、タッチパネルのボタンを押してオーダーします。特別注文で、レタスとトマトを入れて、とかオニオンは抜いて、ソースなし、などの細かい注文もタッチパネルで出来るので、本当に人間が居なくても用が済むように出来ています。
この変化を「便利」と見るのか? それとも人間と触れ合うことが無くて「寂しい」と見るのか? 受け取り方はいろいろだと思いますが、自分でオーダーすれば間違いがない、というのも事実ですね。

今でこそ当たり前のATMですが、銀行の窓口でのお金の出し入れが普通だった時、「銀行員さんがやる仕事を私達が入力しているのに、どうして手数料を取るの? その分、安くして欲しい」と不満を言っていた頃のことを懐かしく思い出しました。すぐにこのオーダーのやり方にも慣れていくのでしょうね。

aokijuku at 00:00│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント