2016年09月13日

【From America】「簡単な大腸検査が誕生」

コロガードアメリカのウインドゲイト緑です。

皆さんは定期健康診断を受けていますか? 定番のメニューの中に便の潜血検査がありますね。それで陽性反応が出ても即大腸がんというわけではなく、痔からの出血の場合もあり、それを明らかにするには大腸カメラの検査に進むわけです。

さて、その大腸検査をするのには準備が必要で、下剤を飲んだり、大量の水分を飲んだり、なかなか準備が大変です。アメリカでも同じような課程を踏むわけですが、その準備が大変で 大量の下剤入りの薬が飲めなくて吐いてしまう人、下剤が効きすぎて脱水になり救急車で運ばれた人、など 私の周りでも大腸検査が出来ないという人の話を耳にします。

そんな人達に朗報です。今回アメリカのFDAが承認した新しい大腸がん検査「COLOGUARD」です。これはなんとも簡単な検査方法です。下剤などの準備は全く不要で、自宅でトイレにいって容器に用を済ませるだけ! なのです。
本当にそれで大腸がんが判るの? と思うでしょうが、なんと大腸がんを射止める確立は92%です。便の潜血反応検査は単に血液が便に含まれているか? ということを調べるだけですが、今度のコロガード検査は、DNA検査をするので その血液が癌からの出血かどうかを見分けてくれるという優れものです。

さて、その気になるお値段とは? 649ドルです。これは1ドル=110円として換算すると71,390円です。日本でもこの検査が可能になれば、もっともっと大勢の人が気楽に大腸検査を受けられることになりますね。



aokijuku at 00:00│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント