2015年02月23日

【明日の世界269】 マレーシア・カンボジア旅行記その3

「マラッカ」
__皆さん聖フランシス・ザビエルは信長に会ったか?どう思いますか
クアラランプールから南に150キロ下ると地理で習ったマラッカがあります。1515年ポルトガルとオランダが戦ってオランダの領地になりました。その時使われた大砲が何台も記念品として設置されています。そして日本に行ったことがあるザビエルはこの地で亡くなっています。その教会の廃墟が観光地になっていて立派な銅像もたっています。ところが歴史に弱いと銅像や廃墟を見ても感動がいまいちです。そこでザビエルはいつ日本に行ったのか、調べてみると1543年に鉄砲が種子島にきてその6年後の1549年にザビエルは鹿児島にきています。歴史に弱いと銅像を見ながら彼は信長にあったことがあるのか、それとも秀吉か、家康か迷ってしまいます。参考までにザビエルは1506年スペインで生まれていて信長は1536生まれで1560年の桶狭間の戦いで一挙にのしてきたので二人は
会っているか微妙な処です。銅像や廃墟を見るにしてもバックランド知っているのとそうでないのと大変な違いがありますね。
__ 2マラッカは一時マレーシア1の都市でしたがやがてシンガポールによってその位置を変えられ今は観光地としてなんとかやっている感じです。


aokijuku at 00:30│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント