2014年12月25日

【見たり聞いたり209】 「モンゴル共和国」

「昨日まで滞在したウランバートルはー27度で成田に昨夕戻った時暖かく感じた」と言うのはモンゴル共和国日本商工会議所のウ・ウルジ会頭でした。
彼女のロータリーの講演は最新情報だけにフレッシュでしたのでここに一部ご紹介します。
モンゴルは相撲では大変な勢力ですが今日本の中小企業にとっても魅了ある市場になっています。ですからウルジ女史は7月、10月、12月と約10名の中小企業のメンバーを引き連れてモンゴルとの橋渡しをしています。ソーラーパネル、金型等度胸ある中小企業がどんどん進出しており、その背景には中国、韓国離れが起きていることもその一因でしょう。モンゴルの国民が一番好きな国は日本です。日本に留学した人がおよそ1500人いてその人たちが国を挙げて日本とのビジネスを応援しています。ウルジ会頭の話を聞いて大いに勉強して、これからますます発展する日本・モンゴルのビジネスが成長することを心より願っております。
余談になりますが白鵬が結婚の引き出物にしたカシミヤのマフラーの手形の大きさに参加者の皆さんびっくり仰天でした。


aokijuku at 00:05│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント