2011年11月29日

【From America】「感謝祭の次の日は」

_01アメリカのウインドゲイト緑です。
アメリカ独特の祝日であるサンクス・ギビングは11月の第四木曜日で、今年は11月24日にあたります。そして、次の日の金曜日11月25日は「ブラック・フライデー」と呼ばれ、クリスマス商戦が公式に始まる日です。

この日は一年に一度の「大バーゲン・セール」の日なのです。ブラック・フライデーと名づけられるこの日のバーゲン・セールの始まりは早朝。それも半端な時間ではありません。午前3時、4時といった時間帯から始まり、それはびっくりするようなお買い得商品が出てきます。普通のバーゲン・セールで行われるような元の値段の50%引き、75%引きというバーゲンから、ウェディング・ドレス1万円のような高価な商品がびっくりするような値段になるものまで、それは多種多彩です。

このバーゲン・セールに次の日の朝早く行くために、サンクス・ギビングの集まりは早く解散して早く寝るという人もいるほどです。しかし、お客さんが午前3時、4時にやってくるということは、店の準備をする店員さんたちはきっと眠る時間もなくサンクス・ギビングの七面鳥を食べたら、真っ直ぐお店に出社するのではないか? と思います。

_02この日のバーゲンを狙う人もいれば、そんな日に買い物に行くのはクレージーだ、とばかりに前日の満腹感の延長戦で、家でゴロゴロしながら昨日の残りのターキーでサンドイッチを作ったり、スープを作ったり、或いはターキー肉の残りと野菜、グレービーを使ってパイを作ったり、という人も多いようです。殆どの会社は金曜日を休みにしてくれますので、ロング・ウィークエンドを家族とゆっくり楽しむ人、遠くから家族に会いにやってきた人たちは祝日を終えて自宅に帰る人。この祝日は日本のお正月休みを思い出させるような「家族が集まる祝日」になっています。

アメリカのバーゲン・セールを経験してみたいなら、一度は朝3時、4時にデパートに行ってみるのも面白いかもしれませんね。

aokijuku at 00:00│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント