2010年11月30日

【From America】「中国の新幹線」

Chinese_trainアメリカのウインドゲイト緑です。
アメリカが高速鉄道を導入する計画があり、日本の新幹線を含む外国の技術の中からどれを採用しようかと検討中であることは皆さんも良くご存知だと思います。

先日TVのコマーシャルを見ていましたら、なんと中国の新幹線の画面が出てきました。「フランスのTGVでもなく、日本の新幹線でもなく、中国の高速鉄道だ」という台詞と共に、フランスの画面、日本の画面、そして中国の新幹線が登場します。どう考えても「中国の新幹線の売り込み」としか思えないTVのコマーシャルです。あれ? 今のは一体何の宣伝だったのだろう? 主人に聞いても中国の新幹線の事だけしか記憶にない、と言います。次にそのコマーシャルが出てきたとき、よーーく注意をしてみていると、それは投資会社のコマーシャルでした。「我が社は(今 急速に伸びている)中国に投資をしているから、あなたもどうぞ投資してください」という内容だったのです。

しかし、TVを見ている視聴者にとっては、どうしてもあのコマーシャルは中国の新幹線の売り込みに見えてしまいます。勿論、どこの国の技術を採用するかということは国民の投票で決まるものではありませんから、TVのコマーシャルを見て視聴者がどう思うのかが直接的に影響力を持つとは思えません。でも、中国の新幹線の売り込みに対する気合の凄さを感じます。そして、どんな形にせよ、中国の新幹線を人々に印象づける絶好のチャンスであると思います。これで中国の新幹線の知名度は一気に上がると思いました。

日本の新幹線の売込みが少々出遅れたのではないか? という声がある中で、このようなTVコマーシャルを見ると、日本もあの手この手を使って、ぜひ頑張ってもらいたいと思ってしまうのは私だけでしょうか。
頑張れ 日本の新幹線!


midori_windgate at 00:00│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント