【青木塾便り】

2017年12月10日

ブログ17-25

豪華客船飛鳥2

目玉の世界一周クルーズが2018年3月に2年ぶりに再会します。今年4月に予約開始したところ、ほぼ即日に完売したそうです。青木塾メンバーから3人も参加したのではなくイベントの出演者として、キユーバ沖によばれました。週二回の演出てす。

それにしても、会社の上司によると、自分たちがびつくりするほど高い方から売れたようです。

お金持ちはいるもんですね。因みに最も高い客室で2625万円,最安価格で412万5千円,一人ですよ。

参考までに最上級のロイヤルスイートは広さ88.2平方メートル、大型ベッドが二つ並ぶ寝室があるそうです。


aokijuku at 01:30|この記事のみを表示コメント(0)

2017年11月30日

ブログ17-24

外資系企業

コンピュータ関係の資系企業に20年以上勤めていたから聞きました。リハビリセンターの仲間です。
外資系企業から日本企業にトラバーユする人も多数出てきているそうです。うつつたときに最初に何に注意するかといわれました。わかりますか?言われてみると当然ながら人の話を聞く時テーブル、机に座って話を聞くながまず最初のアドバイスです。確かに日本人はしませんね。
アメリカ人はごく普通にすわります。
まさに異文化の違いです。
これをやるといつべんにインシヨウをわるくして、挽回不可能に間違いなくなります。異文化の理解なかなか
難しいものですね。


aokijuku at 15:07|この記事のみを表示コメント(0)

2017年11月12日

ブログ17-23

コミュニケイシヨン力 続

Jリーグで20年間活躍したGK榎本達也38歳、しつていますか?
12月にアジア選手権を戦うブラインドサッカーの日本代表に選出されました。

実は我が家の親戚で家内の姪の旦那です。
21,2歳歳で結婚し挨拶に来たときもベンツでこられました。若くしてベンツに乗ってとやや心配しましたが、ブラインドサッカーのGKは目の見えない4人のフィールドプレイヤーを的確に動かす役割を担うため、コミユニケイシヨン力もとわれるとあります。

榎本の人間性も評価されたようです。
本人も新たなチャレンジによつて人として成長できるはずと決心したようです。

どうやらわかくしてベンツにも乗りましたがGKとして、苦労もして、人間性ももたかめたようです。


aokijuku at 02:00|この記事のみを表示コメント(0)

2017年11月03日

ブログ17-22

コミュニケイシヨン力

早実の清宮が日ハムに指名され早速栗山監督が挨拶にいきましたが、好感触を得ベーブルースのようだつたとのことでしたが、清宮にコミュニケイシヨン力があってはじめて監督に好印象をあたえたかとおもいます。

リハビリに週ニ回通っていますがここでもコミニュケイシヨン力のある方は歳に関係なく同じ席についても会話がはずみます。

こちらもそういうかたからいろいろ話をきくのが楽しみになります。

リハビリセンターで健康な身体になるようにするのももちろん大切ですがそればかりではないようです。


aokijuku at 09:00|この記事のみを表示コメント(0)

2017年10月22日

ブログ17-21

コミニケイション力


マリガンさんやイクさんのアメリカ、ドイツのエッセイをよむと本当にいいところをついた感心するものです。

臓器移植のドナーの組み合わせ、この40年で精子の数が50%減等等、イクさんの市民と党首の質問討議,年金、介護,格差、貧困児童問題,皆日本とにていますね。

メルケルが物理学者であることが日本とは違いますか。

週2回リハビリにかよつていますがここでもコミニケイション力が関係しております。
相手と話す時何を話するかそれによって進展具合がちがいます。

このエッセイ書く時もマリガンさん、イクさんのポイントを付いた書き方大変参考になります。

ネタもアンテナはつてないとすぐには集まらないことあらためてしりました。



aokijuku at 18:36|この記事のみを表示コメント(0)
最新コメント