【青木塾便り】

2019年07月18日

ブログ19-29

宝塚男役

宝塚男役のまおゆうきをご存知てすか?
プロ野球有名選手のお孫さんで今はトップスターになつています。

有名選手の奥さんがリハビリセンターにかよつています。少しも自慢するところはありません。奥さんから聞きましたが、宝塚応募する時、家族全員が反対しました。まおさんのみどうしてもうけたいとなって一人で受験したそうです。
元有名選手もややほそみですらとしていました、孫娘もしっかりDNA引きついでいます。

家族の反対をおしのけて受験するところからもやる気十分です。


aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)

2019年07月11日

ブログ19-28

走り高跳び

走り高跳び日本記録保持者の戸辺直人が2メートル27で4年ぶりに制し世界選手権代表に決定しました。

彼は身長が1メートル94あって筑波大学の博士論文で走り高跳びでいかに効率よく飛ぶかで博士号を取得しております。オリンピックで2メートル40飛んで金を取ると公言しています。

さて30年まえになりますがアメリカにいる時、ハイジャンプの講演で1年間引っ張りだこのひとがいました。

どんな方でしようか?

背面跳びを開発?した人です。一体どんなところから、その様なアイデアがでてくるのか、アメリカては初めてのかたが大変尊重されますが、まさにそのケースです。

アメリカのすごさがこんなところにも出てきますね。


aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)

2019年07月04日

ブログ19-27

シベリア
リハビリセンターKさん、95歳の話から

シベリアに日本人は何人抑留されたのでしようか?

Kさんによるとおよそ50万人。
Kさんは1947年に帰国しました。船で緑豊かな舞鶴にかえったとき、泣けて泣けて涙ががとまりませんでした。満州からシベリアに強制てきにやく3年抑留され無事にかえることができました。

抑留中少しでも反抗すると100%消される恐ろしさは、今でも生々しく記憶に残っていてどうしたら生き残れるか?の毎日は想像を絶するものがありました。

aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)

2019年06月27日

ブログ19-26

アメリカとメキシコの国境が騒がしくなっていますが、僅かながらの経験から、迄は国境はあつてないものみたいでした。

メキシコ国境少し入ったところにゴルフ場がありました。

ゴルフ代金は確か20ドルぐらいで、私は都合わるくいかなかつたのですが行った仲間にどうだった?
とききましたら、確かにゴルフ代金は安かったが、ゴルフ場手前でパトカーに捕まり、スピード違反だと言われべらぼうな罰金をはらわされたとのこと。
パトカーはそれでくっているようです。スピード違反してなくても関係ありません。

これはほんの一例かもしれませんが、このような話はいくらでもあるのでしよう。


aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)

2019年06月20日

ブログ19-25

孫娘・河辺愛菜、長男の長女、中3年生
フィギュアジュニアグランプリシリーズの代表にきまる。

5月に2週間弱のアメリカ、コロラド強化合宿に参加できたのが功を奏したのか6月15日ジュニアグランプリシリーズの代表選手を決める選考会があり、代表の7人にえらばれました。

まだ海外のどの試合に派遣されるかわかりませんがジュニアグランプリシリーズは8月後半からはじまります。
インターネットライブで放送されます。

ご承知のように、中学生女子でも、3回転を飛ぶようになり、今回の7人選出も誰がなるか予想が立ちませんでした。

11月に全日本ジュニア大会が新横浜であります。先日発表の7位までとはべつに、6位以内なら12月の全日本にでられます。そこからが本番です。

8月に香港、アメリカ、ヨーロッパでジュニアの大会があり9月、10月もおなじようなかんじてす。選ばれた7人にチャンスがあたえられたといえましよう。

12月に全日本が代々木であります。

よろしくお願いします。


aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)
月別の記事一覧
最新コメント