河辺 清司

2019年02月21日

ブログ19-8

ダンスで処分
高野連批判について

日本サッカー協会元会長川淵が高知商業高校の野球部員、がダンスの有料発表会に出演し処分が検討されている問題で、日本高野連を強く批判しました。

野球部員の商業的利用を禁止した日本学生野球憲章に抵触するとした、判断にたいし川淵は高野連は旧態依然たる体質を変えないと。野球以外の活動に自由に参加できるということをなんでやらないのかと持論をのべた。

昨年12月ダンス同好会が500円の入場料を取って開催した発表会にユニホーム姿で出演。
高野連は参加は問題ないが有料だったことが商業的利用にあたる。野球部長の謹慎処分が相当と上申しました。川淵は500円取ったぐらいで制裁する権利があるのかと。

さて皆さんどう思いますか?


aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)

2019年02月14日

ブログ19-7

95歳の大先輩

リハビリセンターのkさん何回も紹介していますが12月に95歳になつた今も背中をピンとはつて椅子にすわります。見事なものです。
3年間のシベリア抑留時代今日一日無事に生きていたことに感謝してすごします。確かに豚小屋を改造して住むところ、食堂を自分たちで作りました、すこしでも文句いうと間違いなくけされます。

そんな生活を3年近く過ごして来たのでやはり一般人とはちがいます。
お話ひとつ、ひとつにおもみがあります。


aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)

2019年02月07日

ブログ19-6

長女の亭主Uから聞きました。

昨年末大谷選手が活躍した選手の代表で三越日本橋で表彰されました。三越にいる間Uがテイクケアしました.Uもすっかり大谷ファンになりました。

彼は自分で運転して三越にきましたが車は普通の国産車でした、外車でないところがまずひきつけました。
テイクケア中すこしも有名人ぶることなく無事に帰りました。

Uも185センチあるのですが大谷ははるかに大きく圧倒されたそうです。


aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)

2019年01月31日

ブログ19-5

イチゴ農場

アメリカとメキシコの国境に壁をたてるたてないでさわがれています。
その昔山一ロスアンゼルス支店長の時、事務方を一人採用することになり、面接したのが親がロスから40キロ南にイチゴ農場経営の日系 mさんでした。見渡す限り小山全体がイチゴ 畑で管理ピークどきには100人以上メキシコからの不法移民にたよつていました。壁を建てられるとこのように困る人たちもいます。

採ったイチゴは三日かけてNYにはこびます。

イチゴ王が客になれば支店の成績も飛躍するとおもつたのですが事務責任者からいわれました。大学を卒業している彼女がまったく数字に弱く、結局3月でやめてもらいましたが、イチゴ王との夢の関係もおわつてしまいました。



aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)

2019年01月24日

ブログ19-4

共創の時代

昨年103歳でなくなった電子工学の父、シャープ元副社長佐々木正さんの言葉より、

「いくつになっても、まだまだやりたいことがあるはずだ。体力、思考力などの衰えに屈しなくていい。共創でいくらでもカバーできる。心の持ちよう一つで、生涯現役でいられる。」


aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)
月別の記事一覧
最新コメント