【昨今】

2019年02月03日

目と耳を塞がれて 2

前回、銀行の待合室でイヤホンをしながらゲームをしている人が、順番が来た呼び出しに気付かない話を載せましたが、このブログを見てくれた何人かの友人も同様なことで困っているとのことでした。

一人は歯科医の友人。それほど大きくない医院なので受け付けの女性が苗字を呼んで知らせるそうですが、イヤホンをしてゲームに夢中の患者さんはなかなか気が付かないそうです。
また焼肉店の店長をしている友人は、ウエイティングリストの苗字を書いてもらい順番が来て苗字を呼んでも反応がなく、次のお客さんを案内してから現れて苦情を言われることも多いようです。

更に薬局に勤めている知人からは、イヤホンとゲームをしている人に限らず、お年寄りは視力も聴力も弱ってきており、呼び出しをしても気付かない人も多いとか。


一番の解決策は、量販店やサービスエリアのイートインコーナーで配布される、バイブレーション付の札を持たせるのが良いのでしょうが、紛失など管理も結構大変のようです。

いずれ、スマホとは別に「腕時計のようなブレスレット」を全員が身に付けて、受付で登録すると、受付からの信号でブレスレットが反応してバイブレーションで知らせてくれるようなシステムができるのだと思います。

もしかすると、それはブレスレットではなく、人体埋め込み型のICチップかもしれません。

aokijuku at 11:49|この記事のみを表示コメント(0)

2019年01月20日

目と耳を塞がれて。

先日某銀行に会社の届印の変更をするため、口座を開設した支店まで行きました。
久しぶりに行ってみて、待合所がホテルのラウンジのようになっていたのにまず驚きました。

整理券を渡され待つことになりましたが、それは覚悟の上、持参した本を読み始めました。
ホテルのラウンジなみに整えられた待合所でしたが、順番が来たときのお知らせは他の銀行と変わらず大型の液晶画面に番号が出て更に音声で番号が呼ばれるシステムです。

待つことを覚悟していたとはいえかれこれ50分ほど待ち、本を読み終えてしまいました。
あとはいつもの癖で人間観察をしたり掲示物を見たりしていました。

更に暫くして、私の一つ前の番号が掲示され、同時に機械音声が響きました。
しかし、誰も反応せず音声は4回繰り返されました。私は前の番号の人は帰ってしまったと思い、次に私の番号が呼ばれることを疑わず移動の準備を始めました。

すると、カウンターから女性行員さんが現れて、番号を呼びながらラウンジを回り始めました。それはかれこれ5分ほど続き私の斜め前の人の荷物の上に置かれた整理券を見て、その人の視界に入り微笑みました。

その人はイヤホンを外し、行員から順番が来たことを知らされ、無造作にカウンターへと進んで行きました。

彼がスマホゲームをしていたのは私も後方から気付いていました。おまけに両耳をイヤホンで塞いでいたのですから自分の呼び出しに気付かないのは当然でした。
驚いたことに辺りを見ると、ほぼ半数の人がイヤホンをして何やらスマホに見入っていました。

因みに順番が来て、私の手続きは書類の確認だけでしたので5分も掛かりませんでした。

そう、行員さんが彼を探していた時間より短かったのです。


aokijuku at 12:33|この記事のみを表示コメント(0)

2019年01月05日

今サラ 1

明けましておめでとうございます。
皆様には大変ご無沙汰をしてしまい恐縮です。

昨年11月に河辺さんとお会いしました。さすが持ち前の努力家ですのでしっかりリハビリをされており、一見したところご病気前と変わらぬご様子でした。
お一人で弊社大井町まで来られるくらいの快復で安心しました。

2015年12月以来、かれこれ3年定期の青木塾を休塾しておりますが、いよいよ今年の春先からは不定期でも再開できるかと思っております。
当然河辺さんあっての青木塾ですから、河辺さんの体調を伺いながら開催してまいりたいと存じます。

先日お会いした際にも、相変わらずの河辺さんの幅広い人脈と知識に感服させられました。
闘病中もいろいろ学習されていたのだと思います。

そんな河辺さんに触発されて、小生もまた今年からブログ投稿を始めようと思います。
今どきのサラリーマン:「今サラ」 として日常感じたことを不定期ながら・・・。

マリガンさん、イクさん、河辺さんの原稿に助けていただき今まで続けることができたブログも、掲載日には1日200~300件のアクセスをいただくようになり、おかげさまで皆様から多くの支持をいただいております。

今年から心機一転、またご縁の輪を広げてゆきたいと存じますので、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

青木塾 青木敏郎




aokijuku at 12:46|この記事のみを表示コメント(0)

2015年09月03日

飛鳥兇叛朕更舛能于颪

河辺さんは先週から帯状疱疹にかかってしまい、現在闘病中です。青木塾の段取りやアポのお願いなど、河辺さんがいないと小生ではうまくいかず、河辺さんの行動力のすばらしさを改めて実感しております。
一日も早い、快気をお祈りしております。

ところで、先週の週末は青森県のお客様を伺い、少し時間があったので青森港に行ってみました。

すると、なんと「飛鳥供廚停泊していました。
横浜港で一度見かけたことがありましたが、横浜港自体が狭いのと飛鳥兇梁腓さでとても写真に納まる状況ではありませんでした。
さすが、青森港は広々としていて、尚且つ、客船や飛行機は普通は左舷が岸壁に接岸していることが多いと聞きましたが、ここでは右舷を接岸していて、とてもきれいに全身をカメラに収めることができました。

前回の青木塾ではこの飛鳥兇痢屮┘鵐拭璽謄ぅ鵐瓮鵐肇繊璽狡后廚諒が参加してくださり、いろいろお話を伺いましたが、この美しい船体を見ますと改めて感動しました。

見物者は一様に、「いつか乗ってみたいねー」と言葉を発していました。

*写真をクリックすると大きくなります。

P1110759


P1110772P1110746

aokijuku at 00:30|この記事のみを表示コメント(0)

2015年01月07日

ダイエット

2015年を迎えるにあたり、今年は何か飛躍的な変化を体感しようと思っていました。

昨年は、ここ10年の内でも一番知人の死亡が多い年でした。昨年末になると喪中はがきで知らされる死亡も多く、私のことを知っているご家族の方は、必ず「青木様も体重に気を付けて・・・。」という言葉を必ずいただきました。

今までは、「苦労が身に着く体質」ということで半ば冗談で逃げていたが、今年は一念発起、ダイエットをしてみようと思います。

どんな方法が良いのか、ここ数週間で情報を集めて本気で取り組もうと思います。

もちろん、健康のためですので過激なのはしないつもりです。

乞うご期待!

aokijuku at 00:05|この記事のみを表示コメント(0)
月別の記事一覧
最新コメント