【青木塾に学ぶ】

2021年12月26日

祝 河辺愛菜さん 北京オリンピック出場決定

河辺清司代表のお孫さん、河辺愛菜さん(女子フィギュアスケートシングル)の北京オリンピック出場が先ほど決定しました。

青木塾メンバーを代表しまして、心よりお祝い申し上げます。

河辺代表ですが、最近では携帯電話やメールでの応対は控えられているようですが、   先々週、ご自宅に電話させて頂いた際には、お元気な声を聞かせていただきました。

是非、河辺代表のお喜びの声を近々お聞かせいただけるようにお願いしたいと思っております。



aokijuku at 23:43|この記事のみを表示コメント(0)

2019年03月31日

自転車への期待

3月25日。小生が理事を拝命している「NPO法人 元気な120才を創る会」の定期セミナーが参議院会館で開催されました。

講師は同じく理事をされている、参議院議員の山東昭子さん。競輪の中野浩一さん。自転車業界重鎮の前野博司さんでした。

高齢になって自動車免許を返上した方が公共機関を使わず近所まで行くには、自転車はこれから大いに期待される乗り物です。
しかし「危険だから」と家族に止められるケースも多く、自身のケガはもとより他人への損害も心配されています。

現在日本では、2輪車ではなく3輪車の市場参入が激しくなっているようで、特に前輪が2輪車のものは安定性、操作性も格段に良いようです。
一方、自転車に関わる交通ルールの認知普及も必要で、例えば「自転車が歩道で歩行者にベルを鳴らすと2万円以下の罰金(道路交通法54条)」などほとんどの人が初めて聞く内容もありました。

健康にも良く、エコで今後の高齢者への普及が期待される一方、環境整備やルール・マナーの普及徹底も必要なことが良くわかるセミナーでした。

aokijuku at 09:34|この記事のみを表示コメント(0)

2017年01月05日

青木塾 再開に関しまして

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年1年間休会していました青木塾ですが、今年の4月より再開できるよう現在準備を進めています。

河辺さんも奇跡的な回復力で、日々リハビリテーションに頑張っておられます。

定例会の形式も、従来よりもさらに気さくな雰囲気で開催してゆきたいと思っておりますので、どうかご期待ください。

開催日時は追ってご連絡いたします。


IMG_2426今年も元旦に、大井町のアワーズイン阪急の最上階より、素晴らしい初日の出が拝めました。

今後とも青木塾をよろしくお願いいたします。





aokijuku at 14:10|この記事のみを表示コメント(0)

2016年01月02日

明けましておめでとうございます

皆様 明けましておめでとうございます。

本年も青木塾をどうかよろしくお願いいたします。

本年の青木塾開催日は、

2月18日(木)、4月14日(木)、6月9日(木)、8月4日(木)、10月13日(木)、12月8日(木)、 

です。


IMG_1923右の写真は1月1日午前6時50分、品川区大井町のホテルアワーズイン阪急の最上階より撮影した初日の出です。
今年は何年ぶりかの好天気に恵まれ、東京湾・房総半島の彼方からとても素晴らしい初日の出が拝めました。



IMG_1941






IMG_1943









aokijuku at 20:56|この記事のみを表示コメント(0)

2015年09月07日

河辺さんの近況

皆様にご心配をおかけしています河辺さんの近況ですが、昨日奥様より電話をいただき、現在は入院をされて検査をしているようです。

ご本人も意識は十分あり、お腹が空いたなどお話をされているそうです。

しばし入院が必要とのことで、来週になりましたらご本人に確認させていただいてから、入院先などのご連絡をさせていただきたいと思っております。

ご心配をおかけしますが、10月の青木塾には元気な姿を見せていただけると思います。




aokijuku at 01:05|この記事のみを表示コメント(0)
月別の記事一覧
最新コメント