2023年03月11日

ビュッケブルグ歳時記 292

Maseburg 城で行われたアンペル連合党の中間会議


 SPD(社会民主党)+みどりの党+FPD(自由民主党)での連合党による政策が、一つの党で行われる政治よりも合意が難しいことは当然だと思われます。その成り行きを緩和するための会議が、EU=会長を迎えて3月4、5日の週末に上記の城で行われました。その内容をお伝えしてみます。


* 経済政策・・・・中心となるのは、ヨーロッパ中のエネルギー推移で、石炭などの時代遅れの燃料を追放して、ガス、オイル、太陽、風力などのエネルギーを確保することが今後の課題である。
 ロシアからのガスが止められたにもかかわらず、我が国は技術者の努力によって、全国の8ヶ月間の暖房を確保できる機能(歳時記 287でのLNGターミナルのこと)を確保したことは誇りに値する。
 また地球温暖化をこれ以上進めないためには、欧州の経済を上向にし、その状態を保存する必要がある。


* デジタル化の促進、人工能力の発展と利用法を図ること。


* ドイツの Fachklaftmangel (専門家不足)は、我が国だけの問題ではないので、欧州全体の規模で考えることが必要。


* Kindergrundsicherung (子供達の基礎保護法)今までは暮らしの財政に紛れ込んでいたことが多かったが、みどりの党の要求で2025年から独自の法として取り扱われる。
 ”富んだ国”として通っている我が国の子供たちが、貧しい思いをしていることは許されない、がみどりの党の意見。


* 最近、財政担当のFPDが2024年度の予算70Milliarde (1Mrd.=10億)を発表したが、”倹約予算” であるとして、SPD も みどりの党も不満を持つ。


* 2024年からは、使われる暖房装置は、それに使うエネルギーが他のエネルギーでも使える装置のものしか許可されないということになっているが、これは家の建築や、工事費が高くなるとして不賛成の声が大きい。


* SPD 党は、2035年には Verbrennungsmotor(内燃機関モーター)を使った車の製造を中止するという計画だが、FDP 党は反対で Klimaneutrale Synthetische Kraftstoff(天候にあった合成動力用燃料)を使うことも許可されるべきだとの意見だが、SPD はこれを良しとしない。


* これからの運送は道路を使用することになるだろうとの意見を持つFDP党は、新しい高速道路を速く作れと言っているが、みどりの党は、するべきは温暖化対策だと主張している。


 このような会議風景が発表されましたが、これらの案の解決は3月末に行われる ”連立党委員会”で決定されるだろうということです。


 最後に、中間会議の内容発表の終わりに聞いたショルツ首相の言葉は、国民をも巻き込む民主政治のように思われ、感銘を受けました。
 それは、 ”我が国の社会と経済の近代化は、国民の同意と確信を得ることからこそ出来ることである” です。

aokijuku at 11:00│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント