2023年03月07日

【From America】「極寒のNY地方」

アメリカのウインドゲイト緑です。
この冬は日本でも大雪がふってかなりの被害が出たり死者が出たりというニュースがアメリカにも届き、自然の厳しさを痛感していると思います。2月の初めの週末にはNY/コネチカット地方にも極寒と言える超低温が訪れて、その珍しいほどの低温に皆さんびっくりしました。

先ずは気温の表示からお話しましょう。日本は摂氏で温度を表示しています。しかし世界中を見渡すと、華氏の表示もあり、なかなか温度のイメージが湧かない場合もあります。摂氏は、氷点を0度、沸点を100度に設定していますから、実に分かりやすいです。しかし、華氏の表示は、摂氏0度が華氏の32度。摂氏100度が華氏の212度です。
計算式は (212度―32度)x 5/9 =摂氏100度 と更に分かり難いです。暗算でさっと変換出来るものではないですよね。

異常低温今回の極寒のコネチカット州の最低は華氏マイナス30度にもなるとの報道に 私の頭によぎったのは 「それって摂氏マイナス62度って事かしら?」でした。つまり摂氏0度が32度なら30度を足して、マイナス62度と思ったのです。しかし、摂氏と華氏の変換で調べると華氏マイナス30度は摂氏マイナス34.4度と出てきました。あーー、難しいですね。

とにかく、とても寒いことに変わりはありません。TVでは、暖かくして肌を出さないようにしなさい。外にいるペットは屋内に入れること、不要な外出は避けて家にいること、など様々な注意を呼び掛けていました。前にお知らせしたとおり、こんな時に停電になったら大変です。今回は記録に残る低温で、寒すぎて雪も降らないという気温、そして風が吹いていると更に寒い体感温度でした。

日本でも北海道や東北地方の方たちは極寒を経験なさっているから、そんなの平気平気、と仰るかもしれませんが、とにかく暖房が追い付かなくていくら暖房を入れていてもなかなか室内が暖まらないなんてことも経験しました。
春の訪れが見えてきた日本ですが、まだまだ三寒四温の時期ですので くれぐれもお風邪など召しませんように。

aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント