2022年08月09日

【From America】「ふくろう」

アメリカのウインドゲイト緑です。
ラスベガスから東海岸のコネチカット州に戻ってきました。砂漠地帯のラスベガスは人工的な木々は別として、自然界は赤みがかった茶色の山々一辺倒です。一方、ニューイングランド地方は背の高い木々が生い茂り緑豊かな景色です。

ふくろうそんな森の多い場所には沢山の生き物が生息しています。中でも、声は聞いてもなかなか姿を見ることが出来ない鳥の中に「ふくろう」がいます。なんとラッキーにも屋根にとまっているふくろうの写真撮影に成功しました。

ふくろうと言えばラスベガスとコネチカットで比べてみると実に興味深いことが分かりました。ラスベガスの自宅の庭には沢山の鳩がやってきて糞を落としていくので嫌われ者です。その対策として地元ではふくろうの人形を庭に置いて鳩を追い払う、という手法が取られています。どうやら鳩はふくろうが嫌いらしいのです。プラスチックで出来たふくろうのダミーなのですが、これが結構効果があります。私が購入したものは動かないのですが、電池仕掛けになっていて首がクルクルと回るふくろうの人形もあり、かなり本物に近い感じがして効果はもっと上がるように思います。

日本ではゴミをあさるカラスに皆さん大変困っていると思いますが、カラスの天敵の鳥や動物が居たらこんな人形を置けば効果的だろうなあ、と思うのは私だけでしょうか。


aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント