2022年05月31日

【From America】「メモリアル・デー」

アメリカのウインドゲイト緑です。

flagアメリカのメモリアル・デーは5月の最終の月曜日で、夏の始まりとも言われています。メモリアル・デーの意味は戦没兵士追悼の記念日です。今でこそ兵役の義務はなくなりましたが、以前はドラフトと呼ばれる制度があり兵役義務になっていたため高齢の人達は皆と言って良いほど一度は軍に勤めたことがあります。アメリカ人が愛国心を再確認する祝日の一つです。一方、一般的には初夏の訪れを伝える祝日でもあり、BBQをはじめとする屋外での集まりの開幕でもあります。

BBQといえばアメリカ男子の出番です。デッキで肉を焼くのはアメリカ男子の役目とも言われているほどで、自分でBBQソースを作ってしまう人も沢山います。BBQソースも地域によってスパイシーな味を好む人、甘い味を好む人、それぞれですから、市販のBBQソースも実に沢山の種類があります。レストラン独自のBBQソースもあり、食事をしてソースが気に入るとソースを持ち帰りに購入できるところも多いです。
BBQソース写真をご覧になってもわかるように、様々なBBQソースが売られており、どれを選んで良いか迷ってしまいます。肉の焼き加減は大切ですが、ソースは味付けに実に大切な役目をしています。

日本でも川原やキャンプ場でBBQパーテイーが行われると思いますが、今年は市販のソースではなくてホームメードのBBQソースに挑戦するのも面白いかもしれませんね。

ハッピー・メモリアル・デー!


aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント