2021年04月07日

【From America】「屋外のイースター礼拝」

アメリカのウインドゲイト緑です。
4月4日は今年のイースターでした。(イースターは毎年日にちが変わります)日本の皆さんには余り馴染みのないイースターですが、キリスト教信者にとってイースターはクリスマスと同じくらい大切な祝日です。昨年のイースターはもとより今年のイースターもまだまだコロナの影響でなかなか教会に行くことが出来ません。

イースターそこで、今年はいくつかの教会が屋外でのイースター礼拝を行いました。皆さんはアメリカのドライブイン映画館をご存知でしょうか? 大きなスクリーンに向かって車を駐車して映画をみるものです。この屋外礼拝もそれに似ていて、教会の外に設けられた祭壇で行われる礼拝に車の中から参加するものでした。
車の中は家族だけですから、他の人との距離はソーシャルデイスタンスの6フィートの必要はありません。同じ家の中で暮らしている家族だけですからマスクの必要もありません。

参加した人達は、この形でイースター礼拝に参加できてとても良かったと言っていました。他の教会では、三密を避ける形で礼拝を行っていたところもありました。しかし、日本よりワクチン接種が行き渡っているアメリカですが、それでも全員ではないのですから、やはり感染の危険は伴います。このドライブイン礼拝はなかなか良い方法だと思いました。

日本でも早くワクチンが行き渡ると良いですね。


aokijuku at 01:00│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント