2021年02月02日

【From America】「スーパーボール」

アメリカのウインドゲイト緑です。

2月7日はスーパーボールの日です。アメリカン・フットボールはアメリカの文化、とも言うべきスポーツで、アメリカ人の男性は勿論、女性にもフットボールのファンは大勢います。その年のアメフトの最高峰を決める試合に、全米が注目します。

日本の皆さんはお気に入りのプロ野球チームがあるでしょう。それと同じで、アメリカでは皆それぞれお気に入りのアメフト・チームがあり、秋から始まるフットボールの試合に皆さん一喜一憂します。そして、いよいよアメリカ一番を決めるスーパーボールがやってきます。

アメリカ人はパーテイーが大好きです。スーパーボールの日ともなれば、アメフト好きもそうではない人も皆スーパーボール・パーテイーをするのが恒例です。今年はコロナで、テールゲート・パーテイーと呼ばれるスタジアムの駐車場で開かれるパーテイーや、自宅で集まって皆でTV観戦しながら開かれる集まりもお預け状態ですが、皆さん、それぞれの自宅でTVを見ながら気持ちだけは毎年の楽しいパーテイーを思い出していることでしょう。

スーパーボールLVテールゲート・パーテイーという言葉は聞いたことが無いかもしれませんが、試合を観にいくスタジアムの駐車場で開くパーテイーのことです。アメリカでよく見かけるピックアップトラックはこのパーテイーにぴったり。駐車場で大掛かりなBBQをする人もあり、沢山のおつまみにビール、皆さんお気に入りのチームのTシャツを着て、試合前から大いに盛り上がります。中には試合はそっちのけで、このテールゲート・パーテイーが目的の人もいるので、試合の切符ではなく駐車場に入るだけの切符も売られるというほど、このパーテイーはアメリカのスーパーボールの楽しみでもあります。

コロナで友人が集まれない昨今、家でひとり飲みをしたり、ズームなどを使って友人たちと飲み会をしたりする人たちが増えています。アメリカでも今年はスーパーボールのパーテイーがいつもとは一味違った形で行われることでしょう。



aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント