2020年09月29日

【From America】「フットボールのシーズン到来」

アメリカのウインドゲイト緑です。

コロナウイルスの影響で、オリンピックの延期は勿論のこと、日本でも甲子園の高校野球試合が中止になったのをはじめ、様々なスポーツイベントの場面で影響が出ています。そんな中で、アメリカではNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)が始まりました。

NFL シャツアメリカ人男性にとってフットボールの存在は大きく、皆 それぞれのお気に入りのチームを応援してTシャツを着たり、中には体に刺青をしたり、その熱狂振りは日本の野球プロ野球を応援するファンの上を行っているように思います。待ちに待ったフットボールの試合の開催に皆喜んでいるものの、来年のスーパーボールまで続けられるのか? という懸念も隠せません。観客を入れない試合、少人数の観客を入れる試合、様々な方法をとっていますが、観客の感染や選手の感染状況によっては、途中で中止になるのではないか? というファンの懸念もあちこちで聞かれ、手探り状態での開催です。

皆さんはどんなスポーツのファンですか? 野球、サッカー、テニス、相撲、ゴルフと色々あると思います。
サッカーといえば、日本でもアメリカでも足でボールを蹴るスポーツをサッカーと呼んでいますが、他の国では「フットボール」と呼んでいます。確かに足を使ってボールを蹴るのですから「フットボール」という名前は実に分かりやすくふさわしいものに思えます。一方、アメリカン・フットボールと呼ぶスポーツは足を使いません。確かにキックオフなどの時には足を使ってボールを蹴りますが、後はボールを投げたり、ボールを抱えて走ったり、体全体を使ってタッチダウンに向かって争う体当たりの競技です。
このゲームの名前の由来はどこから来たのか? 不思議な気がしますが、今 アメリカはこのアメリカン・フットボールに夢中です。


aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント