2020年02月11日

【From America】「バレンタインデー」

アメリカのウインドゲイト緑です。

2月14日はバレンタインデーですね。これは世界中、どこへ行っても変わらないイベントのようですが、その祝い方は国によって少しずつ違うようです。

日本には独特の祝い方があり、誰が決めたか? 一年に一度だけ女性から男性に愛を告白しても良い日。そのメッセージを込めてチョコレートを贈る。というものです。意中の人だけに上げるのでは、「あからさま」ということがあり、それが発展して、「義理チョコ」と呼ばれる周囲の男性全般に渡すチョコレートのプレゼントが始まりました。そして、一ヵ月後の3月14日にはホワイト・デーなるものが出来て、今度は男性から女性にお礼のプレゼントを贈る。という習慣も生まれました。日本に住んでいると、これが普通ですが、世界中から見るとこれって、とてもユニークな日本だけの習慣です。

IMG_4489アメリカでは「LOVE」愛という言葉は、男女のロマンチックな愛だけに留まらず、親子間の愛、友人同士の愛、ペットへの愛、などなど様々な形のLOVEがあります。そして、バレンタインデーには、男女を問わず、お互いにカードやプレゼントを贈り合います。

日本の女性も最近は男女平等が浸透しましたから、年一回のバレンタインデーを待たなくても、自分から男性に愛を告白する人も多いでしょう。また、最近は美味しいチョコレートを自分へのプレゼントとして購入する人も多いと聞きます。
日本のバレンタイン事情も少しずつ変わってきていますね。これからどの様に変化していくのか、楽しみです。


aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント