2019年12月10日

【From America】「ソフトシェルクラブ」

アメリカのウインドゲイト緑です。
冬になってくると蟹の美味しい季節になりますね。アメリカでは、キングクラブ、やスノークラブ、ストーンクラブ、など様々な蟹が楽しめます。日本でも毛がに、花咲ガニ、などなど地方によって様々な美味しい蟹が食べられ、楽しみですね。アラスカのほうでは、命をかけて蟹漁に出ている漁船の物語がTV番組になったりして、蟹業界はなかなか凄まじいです。

たくさんある蟹の中でも私のお気に入りはソフトシェルクラブです。
ソフトシェルクラブ脱皮したばかりの蟹の甲羅がまだ柔らかい間に収穫して、冷凍しておくのだと思いますが、なぜか一年中食べることが出来て、カリカリに揚げたソフトシェルクラブはなんともいえない味です。

聞くところによると、脱皮してすぐに捕獲しないと甲羅が硬くなってしまうので、水槽に入れた蟹が脱皮するのを24時間体制で見張っている、という役目の人がいるそうです。なかなか大変なお仕事ですね。
そのような人々のおかげで、私たち消費者は美味しいソフトシェルクラブがいつでも楽しめます。

日本なら、から揚げにしてポン酢で頂くのがさっぱりとして一番美味しいかな?と思いますが、アメリカはそれをなんとバンズの間にいれて、サンドイッチにして食べるのです。これがなかなか美味!。
機会があったらぜひともアメリカ式のソフトシェルクラブのサンドイッチに挑戦してみてください。美味しくてほっぺたが落ちると思います。


aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント