2019年11月26日

【From America】「キーライムパイ」

アメリカのウインドゲイト緑です。

アメリカのお菓子には色々ありますが、アメリカと聞いて思い浮かぶのはアップルパイではないでしょうか。日本のお袋の味が味噌汁なら、アメリカ版お袋の味はアップルパイである、と聞いたことがあります。そのくらい、お母さんが家庭で作るパイの味はみんなの胃袋を虜にするようです。

秋になると感謝祭も近くなり、パンプキンパイの時期ですね。しかし、日本でもハロウイーンが浸透したおかげでパンプキン味が珍しくなくなったので、今回はあえて、キーライムパイをご紹介したいと思います。

日本にレモンはありますし、最近はオレンジに似た果汁の多いマイヤーレモンもスーパーで見かけるようになりました。しかし、それに比べてライムはまだ浸透していないように思います。青い小さなかんきつ類で、日本ではすだちやカボスなど様々なかんきつ類があるので、いまいち馴染みがない果物かもしれません。

キーライムパイキーライムとは直径2.5センチくらいの小さい緑色で、日本のスダチに似ています。何と原産は東南アジアだそうですが、探検家が持ち込んだといわれて今ではメキシコからアメリカのフロリダ州に自生し、盛んに栽培されています。
このキーライムを使ったキーライムパイはアメリカ人の大好きなパイのひとつになっています。

機会があったら是非召し上がってみてください。甘さと酸っぱさが混ざった爽やかなパイです。

aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント