2019年09月10日

【From America】「ストレス」

ストレス01アメリカのウインドゲイト緑です。

日本の皆さんはストレスが溜まっていますか? 毎日の通勤、会社の中での人間関係、仕事が思うようにいかない、よく眠れない、など、ストレスの原因は様々でしょうが、ストレスが無い、という人のほうが珍しいかもしれないのが現代生活ですね。

ストレス02アメリカでも55%の人がストレスを感じている。45%の人が何らかの心配事がある。22%の人が多くの怒りを感じている。と答えているそうですから、ほぼ皆が何かに対してストレスを感じているようで、アメリカも世界中でもっともストレスを感じている国のひとつになっているようです。
    
しかしTVニュースでは、アメリカ人はストレス解消も上手なのでそんなに心配しないでも大丈夫らしいと言っています。
ストレス03陽気で気さくなアメリカ人は、上手に仕事とプライベートを分けて、ストレスをためないすべを知っているようです。日本人はこのストレス解消法がどうも苦手なのではないか? と思います。つまり、現代生活ではストレスを感じない、ということはむしろ難しくて、多かれ少なかれ皆がストレスを感じるようですから、ポイントはいかにストレスを解消できるか? にかかっているといっても過言ではないでしょう。

ストレス04日本人はこれからどうやってストレスを解消するか? が鍵なのでしょうね。
その解消術は私にもまだわかりません。真面目すぎる日本人の気質、陽気なアメリカ人の気質、というような国民性の違いがあるのでしょうか? それとも社会構造が違うのでしょうか? これから機会あるごとにアメリカ人のストレス解消方法を一緒に探って日米を比較してみたいと思います。

aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント