2019年06月04日

【From America】「歯医者の天井にTV」

アメリカのウインドゲイト緑です。

歯医者TV01アメリカの歯医者さんに行くと、日本と違うことに色々気づきます。
歯医者さんといえば、診察台の周りに様々な機械が置いてありますが、私が通う歯医者さんの個室の診察室はすっきりしています。レントゲンの機械は壁の中に組み込まれていて、ドアを開けると機械が出てきて、撮影が済むとドアの中に入ってしまいます。その結果は診察台の目の前の壁にあるTVに映し出され、説明を受けます。このTVは診察中に待っている間のエンターテイメントとしても効果を発揮しますので、リモコンで番組を選んで治療中も好きな番組を見ることが出来ます。

歯医者TV02ここまでなら今までと変わらない診察室なのですが、今回 歯のクリーニングに行くと、なんと診察台の前のTVプラス天井にも新しいTVが取り付けられていました。つまり、診察台に座る患者さん一人にTVのモニターが二台です。歯の治療やクリーニングをする際には、診察台の背もたれを倒してほぼ飛行機のファーストクラス状態になって、治療していただきますよね。今までなら、その状態から椅子を元の位置に戻して、TVモニターでレントゲンの説明をしていました。今度はその状態のままで患者さんにレントゲンの結果を説明し、治療中もTVを見ながらリラックスした状態で過ごしてもらおう、というのが狙いのようです。

小さい頃に行った日本の歯医者さんは、麻酔もなくて痛いのを我慢して虫歯の治療を受けた記憶しかありません。アメリカの歯医者さんの設備はどんどん進化して、今は本当にリラックスできる空間に変わりつつあります。患者さんはお客様という考え方から生まれた、患者さん目線のサービスを感じました。

aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント