2019年05月21日

【From America】「クレジットカードの最新読み取り方」

アメリカのウインドゲイト緑です。

クレジットカード今回もまたクレジットカードの話題です。
クレジットカードといえば、機械が情報を読み取る時に「スワイプ」と呼ばれる形で磁気が付いている部分をスライドさせて使っていました。しかし、それは安全性が乏しい。情報を盗まれにくくする為に、チップを組み込む方法が出てきました。今度はカードを「インサート」と呼ばれる形でチップが付いている部分のカードを機械に差し込むようになりました。

皆さんのクレジットカードにチップが付いていますか?
これで安心、これが最新のクレジットカードだと思っていると思います。
ところが、最近 アメリカではクレジットカードを「ただ かざすだけ」という読み取り方法が出てきました。カードの裏にスピーカーを示すような印が付いているカードはこの方法が使えます。

なぜ、こんな方法が出てきたのか? と考えましたが、どうやらアップルペイなどスマホ決済が増えてきて、携帯電話をかざすだけ、という方法が定着してきたのでクレジットカードも「かざすだけ」になってきたようです。

クレジットカードの世界はどんどん進化して来ました。
便利なクレジットカードですが、安全に使いこなしたいですね。

aokijuku at 00:30│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント