2018年02月20日

【From America】「寂しいことが健康に障害」

アメリカのウインドゲイト緑です。

寂しいことタバコが健康に悪いことは世界中の人々が知っていることです。しかし、「寂しい」ということが健康にどんなに害を及ぼしているかということは、今まであまり話題になりませんでした。アメリカのTVニュースではイギリス政府の「寂しさ」に対する取り組みを取り上げ、いかに寂しいということが健康に悪影響を及ぼすかを喫煙と比べているのが大変興味深く思いました。

寂しい、ということは毎日タバコを15本吸うのと同じほどの健康被害を及ぼす、ということです。日本では「笑い」が健康に良い、ということが言われていますが、それの反対側にあるのが「寂しさ」ということのようです。

イギリスではこの寂しさを解消するために、寂しい時、誰かと話したい時には電話で会話をすることが出来るサービスを政府が提供しているそうです。
「人」という感じは、支えあっている形を表現していると聞いたことがありますが、人間は一人では生きていかれない、お互いに支えあって生きていく動物だということです。
私はタバコを吸わないから健康だわ、と思っている人達も、どうぞ精神面からの健康にも気をつけてみてくださいね。



aokijuku at 15:58│コメント(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント