2017年10月24日

【From America】「ウイスキーに音楽を」

ウイスキーに音楽01アメリカのウインドゲイト緑です。
音楽は心を癒し、和ませてくれる素晴らしいものです。胎児がお母さんのお腹の中にいる時から「胎教」としてクラッシック音楽を聴かせることが、赤ちゃんに良い影響を与えることが証明されています。
音楽を聞かせると植物が良く育つ、というのも聞いたことがあります。今回はなんとウイスキーに音楽を聞かせると、味が更に美味しくなる、というお話です。

ウイスキーに音楽02ウイスキーは樽の中に入れて寝かせることで熟成して美味しくなる、ということは皆さんご存知だと思います。今までは、樽の素材とか熟成する時の温度や湿度にこだわった研究がなされてきたようですが、今回の画期的なことは、写真にあるように樽を通してウイスキーに音楽を聴かせるという方法で、味に差が出ることが分かりました。カリフォルニアに実際にレポーターが行って、味を比べたところ、確かに味が違って、更に美味しくなっていると言っていました。

音楽を聴かせる、ということを音の周波数によって振動が違うから、、、、と色々研究していけば、将来それなりの答えも出てくるのでしょうが、それよりもクラッシックを聞かせたウイスキーの味、ロックンロールを聞かせたウイスキーの味、などと表現するほうが夢があって素敵な感じですね。果たしてどんな味なのか? チャンスがあったら飲み比べてみたいものです。

aokijuku at 00:00│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント