2017年04月11日

【From America】「世界で一番人気のある航空会社は」

航空会社ランキングアメリカのウインドゲイト緑です。

世界中の航空会社で一番人気があるのはどこか? という調査の結果がでました。一位は相変わらずシンガポール航空。二位はエミレッツ航空。三位はバージンアトランテイック航空でした。

シンガポール航空はいつも一位を独占している感があります。この揺るがぬ一位の秘密は何なのでしょうか? 私も一度シンガポール航空に乗ったことがありますが、機体や食器、食事内容だけではなく、サービスの良さと洗練された心遣い、スマートな対応に「やはり一位になるだけのことはある」と感じたものです。しかし、二位のエミレーツ航空も負けてはいません。TVのコマーシャルでは、機内にシャワールームが付いているなど、アメニテイーの充実を強調しています。それぞれが独自の付加価値をつけて競っている航空業界です。

ANA本の文化である「おもてなし」が光る日本の航空会社が早くこのランキングに上って来ることを心待ちにしています。アメリカ人の友人知人で日本の航空会社を利用した人達に聞くと、日本の航空会社のフライとは良い、という評価ですが、やはり知名度がないと選らんで貰えない、ということもあるのでしょう。それにはアメリカ人に知ってもらうことが大切ですね。先日アメリカでANAのTVコマーシャルを見ました。確かにTVコマーシャルを放映するのにはお金もかかるでしょうが、一旦、一位のステータスを手に入れると、お客は他社より料金が高くてもその会社を選ぶ、ということが起こってきます。シンガポール航空がその例で、格安航空券を扱う会社に問い合わせるといつも他社より金額が高いです。それでも座席はすぐに埋まってしまうようです。シンガポール航空に追いつけ追い越せで、いつか日本の航空会社が一位の座に輝く日を待っています。


aokijuku at 00:00│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント