2017年03月28日

【From America】「学校で昼寝を奨励」

昼寝ぽっどアメリカのウインドゲイト緑です。

現代人は老若男女、全員が毎日ストレス一杯の生活を送っていて、皆、万年睡眠不足で疲れている、という人ばかりです。その解決策として、中には生産性を上げるために、昼食後に15分くらいの「昼寝」を奨励して、デスクで寝ることを認めている会社がある、という話題もニュースで取り上げられたりしました。しかし、それは仕事を持つ会社員の話でした。

所が、ニューメキシコ州の学校では何と高校生に15−20分の昼寝を学校が奨励して、眠るための「ポッド」(椅子に囲いがあり、一人の空間が作れる場所)を用意した、ということで話題になりました。高校生の年齢だと8−10時間の睡眠を必要とするのに、3分の1くらいの学生しか十分な睡眠を取っていない、というデータがあり、高校生は勉強以外にもクラブ活動や他のお稽古事などで忙しい毎日を送っていてストレスが一杯だそうです。

そこで、この「お昼寝ポッド」を学校が用意して、大切な試験の前などには仮眠することで集中力を高め、成績を上げる効果を期待しているそうです。使っている学生達は、仮眠することで頭がすっきりして、その後 集中できる、とインタビューに答えていました。

毎日の生活のリズムを正して、自宅の自分のベッドでぐっすりと眠るのが一番良いということは分かっているものの、現代生活ではそれが難しいのでしょうか?


aokijuku at 08:56│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント