2016年11月01日

【From America】「アメリカ大統領選挙間近」

選挙アメリカのウインドゲイト緑です。

世界中が注目しているアメリカ大統領選挙が間近になりました。日本でもこの選挙のニュースはたびたび報道されていると思います。

私は海外生活のエチケットとマナーに関する本で、「パーテイーの場所では、宗教と政治の話題を出すのはマナー違反である」と読んだことがあります。確かにパーテイーというのは社交の場であり、誰がどんな宗教を信じているか? 誰がどんな政治に対する意見を持っているか? というのは分かりません。楽しいはずの場所で思ってもみない激しい議論になって、お互いに譲ることが出来ず、パーテイーが台無しになることを避けるための賢いアドバイスであると思い、私はずっとこのルールを守っています。しかし、実際にアメリカで友人宅のパーテイーに伺うと「マナー違反が多い」です。数年前に私が経験したのは、パーテイーで初対面の韓国人女性。私が日本人であると知ると即座に慰安婦問題を持ち出しました。完璧にマナー違反です。

さて、今回の大統領選挙は大接戦と予想されていて、皆さんが話題にしたい一番の興味の焦点であることは間違いありません。アメリカ人は日本人に比べると選挙に対して積極的であり、自分の支持している人の名前のステッカーを車に貼ったり、家の庭先にプラカードを掲げたり、と右を見ても左を見ても政治のことで一杯です。選挙前のパーテイーでは「マナー違反」が続出することは必至ですね。


aokijuku at 16:29│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント