2016年07月12日

【From America】「ラスベガスの暑さ」

車でクッキーアメリカのウインドゲイト緑です。

日本も暑いと思いますが、私の住んでいるラスベガスの今年の暑さはちょっと異常かもしれませんね。毎年 暑さの記録が更新されていきますが、毎日摂氏45度の暑さです。近々48度くらいまで上がるかも知れないとの予報が出ています。気温を測るのは日本で言うところの「百葉箱」。屋根つきの箱の中で測ることになっていますから、日陰と日向の温度差などを考えると本当はもっと暑いのかもしれません。

私がラスベガスに引っ越してきたばかりの頃に、「アスファルトの地面で目玉焼きが出来る」と聞いたことがあり、本当かなあ? と思っていました。
ところが、今度は「車のダッシュボードでクッキーが焼ける」という実験をした人がTV番組に投稿していました。

様々な暑さの表現はありますが、ラスベガスの暑さは「オーブンに顔を突っ込んだ感じ」というのが一番近いかも知れません。温度が高い上に湿度は3%にもなることがあるほど乾燥しています。とにかく暑いです。こんな時には熱中症にならないように様々な工夫が必要なのでしょうね。

日本の皆さんもこれからやってくる夏の暑さ対策を色々工夫して、日本の蒸し暑い夏を乗り切ってください。


aokijuku at 00:00│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント