2016年04月26日
【From America】「エアー・レース in ラスベガス」

アメリカのウインドゲイト緑です。
日本の皆さんにも最近お馴染みになってきたエアー・レースですが どんなものかご存知ですか? 小さな飛行機を巧みに操りアクロバットのように自由自在に飛ばせて、障害物の間を飛ぶ競技です。日本の選手では室谷さんが大活躍ですね。
Red Bull Air Race が、ラスベガスの北部にあるカー・レース場の上空で行われました。ラスベガスはこの時期大変気候が良くて快適なはずなのですが、時々強風が吹きます。その強風は半端な強さではなく、我が家のガーデンチェアーが強風で飛ばされたり、BBQのセットも風で移動してしまったり、飛行場も一時閉鎖になるほどの強風です。
今回のエアー・レースも正にその強風の影響で、最後の部分は「安全を確保できないとして本日のレースはキャンセルします」とアナウンスがあり、前日の結果から勝者が決まりました。カナダ出身のMCLEODさんが優勝。
日本の室谷さんも大活躍でしたが、惜しくも四位。もし、強風がなかったら 室谷さんの順位も上がっていたかもしれないと思うと、強風が恨めしいですね。
でも、安全第一。天候は誰にもコントロールできません。
次回の更なる活躍に期待しましょう。
aokijuku at 00:00│コメント(0)│