2016年02月16日

【From America】「日本イメージのガソリンスタンド」

gas station 02アメリカのウインドゲイト緑です。

日本をイメージして作られたものがアメリカにはいろいろありますが、今回は消えて行きつつある日本風造りのガソリン・スタンドの話題です。

先日TVで「Wadham's」という会社の赤いパゴダ形屋根のガソリン・スタンドの話題を報じていました。1917年から1930年頃に流行ったということですから、かなり古いもので 今現在はほんの数軒しかアメリカ国内に残っていないそうです。どの業種でも同じことですが、お客を集めるにはアッと驚くような話題性が必要だと考え、いろいろ工夫をしていることは今も昔も変わりません。

この写真を見る限り、私には日本風というよりもちょっと中国を連想しそうな感じもします。しかし 日本の建物も中国の影響を受けたものが多いですから、屋根のカーブや赤い色は当時のアメリカ人にはエキゾチックな東洋の雰囲気が大いに伝わったことでしょう。

今でこそ、ガソリンは一円でも安いところで給油することが一番の目的で ガソリン・スタンドはどこも同じ形だと思いますが、当時はガソリンの価格より珍しい変わったところに行くことでお客を呼び込んでいたのかもしれませんね。


aokijuku at 00:00│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント