2015年12月22日

【From America】「海苔が人気」

1222_1アメリカのウインドゲイト緑です。

日本食が海外でブームになっていることは、様々なところで紹介されています。
アメリカにもその波は確実に訪れています。以前は和食の材料は日本食品店でしか買えなかったものです。アメリカのスーパーでみかけるのは、キッコーマン醤油と豆腐くらいでした。それが、今では日本食の材料が揃う売り場がスーパーの一角に設けられていることが珍しくなくなりました。

さらに、その和食ブームはコストコにも押し寄せています。日本でも人気のコストコ。これはアメリカから入ってきた倉庫のような大型スーパーです。日本にあるのに、コストコに一歩足を踏み入れるとそこはまるでアメリカに居るような錯覚に陥るほど、アメリカの商品と一袋1パッケージの量の大きさに圧倒されるほどですね。一方、アメリカのコストコには日本の商品もあります。その中には伊藤園の「おーい、お茶」のペットボトル。伊藤園の緑茶のテイーバッグ、ハウスのお豆腐。そしてついにはコストコのブランドであるKirklandが味付け海苔を販売し始めました。

味付け海苔は最近とても人気が高くなり、ポテトチップスを食べる代わりにぱりぱりと海苔をつまむ、という子供もいるくらいです。写真のコストコの焼き海苔には、食べ方のサンプルとして「サラダに乗せる」「白いご飯と一緒に食べる」「ヌードルのトッピング」と三つの食べ方が紹介されています。

世界中の人達が日本人の食生活を健康的だと認め始め、そのなぞを解き明かしたいと真似し始めたことが分かります。




aokijuku at 00:00│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント