2015年06月30日

【From America】 「ラスベガスの気温と湿度」

アメリカのウインドゲイト緑です。

2%日本の皆さんは梅雨真っ盛りでうっとうしい日々が続いているのではないでしょうか? 私の住んでいるアメリカ合衆国ネバダ州ラスベガス地域では、気温の高いことに加えて湿度の低さに驚かれると思います。

気温に関しては毎日最高気温が摂氏45-46度。これに先ず驚かれると思いますが、次に驚くのが湿度です。毎日5−7%ですが、先日TVで話題になったのは「湿度2%」!
日本のように湿度の高いじめじめした暑さとは程遠く、湿度の低さにびっくりです。湿度が低いおかげで気温の摂氏45−46度の体感温度は、日本よりは「さらっとした暑さ」ということが出来ると思いますが、私の感じでは「オーブンに顔を突っ込んだ時の感じ」が正にぴったりなドライ・ヒートです。

肌の乾燥、目の乾きによるドライ・アイの問題。更には水がどんどん蒸発してしまうので、プールや噴水の水がどんどん減ってしまうこと、など夏の高温プラス低湿度による問題が様々あります。日本の蒸し暑さも困りますが、高温低湿度も困ります。
日本の皆さん 夏ばてしないようにくれぐれもご自愛ください。


aokijuku at 00:30│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント