2015年05月19日

【From America】「ダイエットの味方の雑穀」

0519アメリカのウインドゲイト緑です。
日本では炭水化物を押さえるダイエット方法が流行っているようですね。お米を主食としてきた日本人にとってなかなか難しいとも思えますが、白米を食べずに玄米に置き換える、或いはグルテンを含まない雑穀であるキヌアなども注目を集めていますね。

アメリカでは日本より一足早くキヌア、フラックス・シードやチアシードなど食物繊維の多い雑穀があちこちで見かけられていました。そんな中で、先日キヌアを買いに行ったら、そこで買い物をしていた方が手にとっていたFarroという雑穀が目に留まりました。「これって美味しいですか?」と尋ねると、「ナッツのような風味があり、たった10分炊くだけなので簡単だから私は良く食べています。試してみてはいかがですか? オススメですよ」と言われたので早速試してみました。

確かに短時間炊くだけで出来上がるし、食感はプツプツした舌触りのキヌアに比べ、もっとふわふわした感じで麦を食べているような感じでした。温かい時にはご飯の代わりになりそうです。冷めたらサラダにしても良いでしょう。お腹が膨れること間違いなしです。そしてその栄養価としてはキヌアと同等、もしくはそれ以上ということも分かりました。唯一キヌアと違うところはグルテン・フリーではないところでしょう。

いくらダイエットだからといっても、いつも同じようなものばかりでは飽きてしまいます。キヌアに飽きた時にちょっとファロを試してみませんか。目先が変わるとまた雑穀ダイエットを続ける元気が出るかもしれませんね。



aokijuku at 00:39│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント