2015年04月23日

【見たり聞いたり226】 「ハイ、笑ってください」

「ハイ、笑ってください」
と言って撮った写真はどのようなモデルでもそこには不自然さが出てしまう。
と今無名の時代から撮り続けた小栗旬の写真集でブレークしている女性写真家夏野苺は言いました。
社会人になってから10年間で10回仕事を替えましたが今その経験が肥やしになっていると静かに言いました。世の中には目に見えない世界がある、光と影、上と下、男と女等々。目に見えないものをいかに撮るか、それは人なら人の心を撮ることだと。2003年に始めた彼女のHPは1日4,5人のアクセスでしたが、今や多数の追っかけまで出てきて個展をやると札幌や福岡からでも出てくるフアンがいて、やりがいもあるが責任も感じるといわれました。サンマーク出版から2011年おまじないの本を出版したがこれが結構売れています。カメラマンが写真集、占い師が占いの本を出すのは全く当たり前で写真家が占いの本を出すから見てくれる、もちろん中身があってのことですとも言われました。
しばし苺ワールドに引き込まれました。
ここまで書いたときに青木塾メンバーから下記のメールが飛び込んできました。
今朝はビッグニュースを聞いて飛び起きました。
米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に近藤麻理恵さん
が選ばれましたね。
「人生がときめく片付けの魔法」シリーズの夏野苺さんの写真も読者
の心を惹きつけるのに大いに貢献したと思います。
小栗旬君も人気だし、これからますます忙しくなるでしょうね。


aokijuku at 00:05│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント