2015年02月19日

【見たり聞いたり217】 「マレーシア・カンボジア旅行」その2

ウォッシュレットの開発には日本の味噌が大いに役だったと聞きましたが色といい、粘り気といい
わかる気がします。ある本を読んでいましたらエディソンでも当時の技術で開発できた、ただ時代がそこまでいっていなかったからとのことです。
郵便システムに続いて普段何気なく使っているワオッシュレトですがマレーシアにもウォッシュレットもどきがありました。写真を撮るのを忘れてしまったのです便器の横にホースがついていて、用を足すとそのホースでお尻を洗うことになります。やってみるとなかなか難しく便座を濡らしたりお尻がびしょびしょになって水が床にも流れ出てしまいました。
こんなところにも普段気がつかない日本の技術の素晴らしさがあること再認識しました。


aokijuku at 00:05│コメント(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別の記事一覧
最新コメント